【お知らせ】ドメインを変更しました。

栃木県 宇都宮市 に行ってみたら いろいろな餃子があった

この記事は約4分で読めます。

1餃子像

宇都宮駅に餃子像があると聞いて探していたら2階の歩道橋部分にありました。(^_^)

宇都宮餃子のオフィシャルMAPを片手に餃子のはしごをしてきました。
2オフィシャルMAP表紙

駅の回りだけでもたくさんお店があります。
3オフィシャルMAP地図

元祖 宇味家(うまいや)

1件目は、駅ビル2階にある「元祖 宇味家(うまいや)」です。ラーメンもありました。
4宇味家店舗

メニューはこんな感じです。
5宇味家メニュー

焼き餃子をいただきました。オーソドックスな味で美味しいですね。
6宇味家焼き

はじめて見たフライ餃子も注文しました。レモンとソースを付けていただきます。ころもがあるのでボリューム満点でした。
7宇味家フライ

宇都宮みんみん

2件目は、駅ビル3階にある「宇都宮みんみん」です。市内のあちこちに店舗がありました。
8みんみん店舗

メニューはこんな感じです。みんみんは餃子しかない専門店ですね。
9みんみんメニュー

焼き餃子は、これもまた美味しですね。
10みんみん焼き

揚げ餃子も注文しました。小学生の頃に給食で食べていらいのような気がします。表面がカリカリで中身がジューシーですね。
11みんみん揚げ

宇都宮餃子・中華料理 めんめん

3件目は「宇都宮餃子・中華料理 めんめん」です。

12めんめん店舗

メニューはこんな感じです。中華料理がたくさんあります。餃子は1種類の焼き餃子しかありません。
13めんめんメニュー

注文を待っている最中に店内を見ると、餃子の食べ方が書いてありました。
14めんめん食べ方

届いた餃子はなんと羽根付き餃子でした(*^o^*)
羽のパリパリ感と中身のジューシー感は最高でした。今回の旅で食べた餃子の中でNo.1でした。
15めんめん焼き

宇都宮餃子 来らっせ

食べなかったのですが、MEGAドン・キホーテ宇都宮店地下1階にある「宇都宮餃子 来らっせ」です。

このお店は宇都宮餃子会加盟店がたくさん集まっている店舗です。お店を回っている時間がない方には便利なお店ですね。
16来らっせ店舗

お土産屋さんの品揃えも良いです。おもわず缶バッチを購入しました。
17餃子缶バッチ

宇都宮餃子館

4件目は、駅前にある「宇都宮餃子館」です。チェーン店でたくさん市内で見かけました。

18餃子館店舗

餃子の種類は多かったです。
19餃子館メニュー

健太餃子(焼き餃子)はやや小さめですね。
20餃子館焼き

一口健太餃子(水餃子)です。ツルッと食べられて美味しいです。
21餃子館水

典満餃子

5件目は「典満餃子」です。こちらも駅前にあります。

22典満餃子店舗

メニューは居酒屋さんのような内容です。
23典満餃子メニュー

焼き餃子は羽が少し付いています。
24典満餃子焼き

ちょっと変わっている葱まみれ揚げ餃子を注文しました。居酒屋さんぽいですよね。
25典満餃子揚げ

レモン牛乳

栃木県民なら皆知っている「レモン牛乳」です。普通にコンビニで買えました。
レモンの酸っぱい酸味はまったくありません!甘い飲み物でした。
26レモン牛乳

まとめ

僕は餃子が大好物です。ここまで餃子があると宇都宮に暮らしても良いかな!?
餃子の味って当たり外れが多くないですか?宇都宮で食べて餃子はどれも美味しかったです。その中でも「めんめん」が僕の好みでした。
ところで宇都宮餃子のコダワリってなんだろう?調べてみるととくにルールはないようです。宇都宮で餃子を作ったら、それが宇都宮餃子のようです。自由なのでバラエティ豊かなメニューもあって楽しかったです。

長くなったので、その他の観光地はつづきをご覧下さい。

ではまたヾ(^^へ)
つづく…

こちらで購入できます

関連記事

餃子関連の記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました