PR

普通二輪 技能1段階(8/9H) ビッグスクーターに乗車した

この記事は約3分で読めます。

スーパーカブ110 緑

こんにちは、ヒーニョンです。

今回の教習は夜間で雨と最悪なコンディション!僕は雨男なのだろうか?

普通二輪 技能1段階(7/9H)

前回学んだ一本橋、スラローム、8の字、クランクの復習です。しかし!いきなり一本橋で落ちてしまいました(T-T)
夜で雨が降っていると、一本橋がよく見えないのです。しかも落ちそうになってスピードを出すとスリップするし散々な出だしです。スラロームも8の字もスリップしそうで怖いのです。



後半は試験のコースを実際に教官に先導してもらいながら走りました。AとBがあるのですが、微妙に似ていて覚えやすいのですが、間違えやすいです。これは自宅でイメージトレーニングが必要です。
自動二輪 試験コース

普通二輪 技能1段階(8/9H)

AT教習です。オートマなのでクラッチがないビッグスクーターでの教習です。
操作はスクーターと同じで、左右のハンドルに前後のブレーキが付いています。バイクの種類にもよるのですが、サイドブレーキが付いていたりハザードランプがあったりします。
自動二輪 ビッグスクーター

運転で一番の大きな違いはホイールベースが長いので曲がりづらいです。クランクは大きく回らないと曲がりきれません。
気になったのが、右手のアクセルスロットルの遊びが大きいので加速しにくいです。
でも楽な姿勢で乗れるので長距離にむいているバイクですね。


入学プレゼント

教習所で入校のプレゼントとしてグローブをいただきました。(*^_^*)
自動二輪 プレゼント グローブ パッケージ
「サイズは?」と聞かれ、「Mサイズ!」っと勢いで言ってしまいましたがピッタリサイズでした。グローブも無料レンタルできるのですが、他人が着用した後だし、何よりサイズが合わなかったのでウィンカーを誤操作していました。次回からはこのグローブで頑張ります。
自動二輪 プレゼント グローブ 着用

人差し指と親指部分が銀色なのですが、なんとスマフォを操作できるのです!
自動二輪 プレゼント グローブ タッチ操作

まとめ

いよいよ次回が技能1段階の最後で見極めが行われ、問題なければ2段階へ進めます。
言われた課題は、止まるときにフラついているので、止まる一歩前から脚を出すように指導を受けました。

ではまたヾ(^^へ)

つづく…

こちらで購入できます

関連記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました