【お知らせ】ドメインを変更しました。

栃木県 宇都宮市 に行ってみたら いろいろな餃子があった 2

この記事は約4分で読めます。

1大谷資料館地下大空間

こんにちは、ヒーニョンです。

「栃木県 宇都宮市 に行ってみたら いろいろな餃子があった」のつづきです。

宇都宮駅西口からバスが出ていて、大谷観音前まで約30分(450円)です。本数が少ないので行き帰りの時間を事前に調べておいたほうが良いです。
大谷は岩の町でした。

大谷公園

大谷観音前で下車して大谷公園に行きました。

まず、見えてきたのが「天狗の投石」です。天狗の横顔のような??
2天狗の投石

さらに奥に進むと広場になり、そこに「親子がえる」があります。カエルに見えますか?なんとなくですが、後ろ向きのカエルのような気がしました。
3親子がえる

山を削り採ってできた「大岩壁」は凄いですね。
4大岩壁

一番奥には、存在感ある「平和観音」です。これも山を削って作られています。身の丈26.93mです。第二次世界大戦による戦没者の霊を弔い、世界平和を祈念するために彫刻されたそうです。
5平和観音

大谷公園の隣に「大谷寺」があります。岩の中にお寺が建てられていて凄いです。
6大谷寺

大谷資料館

大谷公園から歩いて15分程のところに大谷資料館があります。

7大谷資料館入口

石を採掘する資料もあるのですが、ここのメインは地下の大空間です。ここでは数々の映画の撮影がおこなわれています。セーラー服と機関銃が有名です。その他にもCMやテレビ番組、プロモーションビデオなどの撮影もおこなわれています。
地下空間内はイルミネーションがされていてとても綺麗です。
8大谷資料館光

石を採掘するときのノミの跡が幾何学的で美しいです。
9大谷資料館ノミ

まとめ

2回に分けて宇都宮市の記事を書きましたが、行ってみたいと思えましたでしょうか?
宇都宮に巨大な岩山があるなんて知りませんでした。大空間になってしまうほど石を採掘して凄いと思いました。大谷資料館はお勧めのスポットです。

ではまたヾ(^^へ)

こちらで購入できます

関連記事

餃子関連の記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました