PR

外付けテンキー使うと画面に「Num Lock オン/オフ」がチラチラと表示され目障り

この記事は約5分で読めます。

テンキーNumLock画面表示 タイトル

こんにちは、ヒーニョンです。
キーボードにテンキーがないため外付けでテンキーを使っているのですが、キーを押すたび画面に「Num Lock オン/オフ」と表示されるのです。
この不思議な現象が解決できたので情報共有です。

不具合: テンキーを押すたびに、「Num Lock オン/オフ」と表示される

現象

テンキーを1つ押すたびに「Num Lock オン/オフ」と表示されるので、5桁の数値を入力するとチラチラとして目障りです。
テンキーNumLock画面表示 NumLock表示チラツキ

現象がでるキーは「0~9、=、.」です。
通常のキーボードの数値キーでは問題なし。

環境

OS: Windows 10 Pro
テンキー: FILCO社のUSB外付けテンキー「Majestouch TenKeyPad 2 Professional Cherry MX茶軸
IME: オン/オフは影響しない。(テンキーはすべて半角で入力される)
テンキーNumLock画面表示 FILCO社のUSB外付けテンキー

再現手順

  1. 何でも良いのでテキストエディターを開く
  2. テンキーの「0~9、=、.」キーを押す

直し方

原因

この問題が起きる1つの要因がテンキーの「Num Lock非連動方式」という仕様です。
これはPCのNum Lock設定を気にすることなく、テンキーが使えるという初心者にやさしい機能です。
テンキーNumLock画面表示 製品仕様

もう1つの要因はOSのNum Lockが現在「オフ」になっているのです。

OSがオフになっているので、テンキーとしては一時的にオンにして数字を入力し、再びオフに戻しているのです。

直し方の手順

パソコンのキーボードに「Num Lock」キーがあれば押してNum Lock オンにすれば直ります。

ただ、外付けのテンキーを付けるくらいなのでキーボードに「Num Lock」キーがないと思います。その場合の直し方の手順を書きます。

  1. スクリーン キーボードを起動します。アプリの場所がわからなければ、タスクバーの検索ボックスに「スクリーン キーボード」と入力して探しましょう。
    テンキーNumLock画面表示 スクリーンキーボード
  2. テンキーなしキーボードが表示され「Num Lock」キーがないと思います。「オプション」ボタンを押します。
    テンキーNumLock画面表示 テンキーなしキーボード
  3. 「テンキーを有効にする」にチェックを入れ、OKボタンを押します。
    テンキーNumLock画面表示 スクリーンキーボード-オプション
  4. テンキーが表示されるので「Num Lock」キーを押します。
    テンキーNumLock画面表示 テンキー付きキーボード-NumLockオフ
  5. 「Num Lock」がオンになり、キーが0~9に切り替わります。
    テンキーNumLock画面表示 テンキー付きキーボード-NumLockオン

外付けテンキーで入力を試してみてください。これで直るはずです。

もう1つの直し方

2019.10.10追記:

「Num Lock オン/オフ」表示はWindows標準の機能ではありません。僕の場合はロジクール製のキーボードを使っている関係で、ドライバーソフトの「Logicool Options」が表示しています。その他の設定で通知項目にある「ロックキーが押されました」のチェックを外せば、そもそも「Num Lock オン/オフ」表示がされなくなります。
テンキーーNumLock画面表示 ロジクール設定

まとめ

WindowsのNum Lockに関するトラブルは昔から多いように思います。
パソコンメーカーにもよりますが、Num Lockのデフォルトはオフが多いです。そのためテンキーを販売するメーカーはトラブルを避けるために「Num Lock非連動方式」を採用したのですが、OSが進化して「Num Lock」のオン/オフを目立つように表示するようになったため、今回のようなトラブルに遭遇してしまいました。

そもそもNum Lockオフで使うユーザーがどれだけいるのでしょうか?
Windowsの過去のミスが今もなお引き継がれています。

僕はNum Lockを捨てて、「fn」ボタンのように、押している間だけ有効になるような、新しい仕様にすればよいと感じています。

ではまたヾ(^^へ)

こちらで購入できます

関連記事

コメント

  1. ヒーニョン より:

    直りませんでしたか、残念です。
    気になるところとしては、
    FILCO社のUSB外付けテンキーを使っているのでしたら、私はファームウェアの更新をFILCO社に依頼しました。
    あと、記事には「もう1つの直し方」を書いていますが、そちらはダメだったのかな?

  2. 残念 より:

    テンキー側のナムロック切り替えスイッチで表示される方が切り替わるだけで全く表示させなくするというまでは出来ませんでしたね。
    ナムロック切り替えスイッチで数値を打ちこむか矢印方向ボタンにするか切替られますけど、今回の記事ではそれが入れ替わるだけだった。残念

  3. ヒーニョン より:

    チラチラと目障りですよね。
    お役に立ててよかったです。

  4. WAKAKO AOKI より:

    わかりやすい解決策をありがとうございました!!
    これでロスタイムが減りストレス軽減します感謝感謝(ㅅ´ ˘ `)

  5. ヒーニョン より:

    コメントありがとうございます。
    お役に立ててよかったです。
    記事作成の励みになります。

  6. Lenovo使い より:

    非常にうざったい状態で、検索してもなかなかぴったりする情報が見つからなかったのですが、これですっきり直りました。ありがとうございました。

  7. ヒーニョン より:

    お役に立てて何よりです。

  8. 通りすがりのリーマン より:

    直ったよ!
    ありがとう!!

    (´ω`)

タイトルとURLをコピーしました