【お知らせ】ドメインを変更しました。

静岡県 浜松市 に浜松餃子を食べに行ったら 意外だった

この記事は約3分で読めます。

浜松駅/Hamamatsu Station

こんにちは、ヒーニョンです。

浜松市は静岡県の西部に位置していて、直ぐ隣は愛知県になります。

宇都宮市と浜松市で餃子の年間消費量1位を毎年争っています。
宇都宮餃子については、以前の記事を参照してください。

浜松餃子を食べる

浜松餃子
キャベツをたっぷりと使った甘味が特色で、薄い塩味で軽く茹でたモヤシを添える独特のスタイルを持つ。
wikipedia

どうしても浜松餃子が食べたくなって行ってしまいました。浜松駅から歩いて約5分のところにある「むつぎく」さんにお邪魔しました。

2 浜松餃子むつぎく

入口の自動販売機も浜松餃子を押しています(#^.^#)
3 浜松餃子自販機

メニューです。餃子に種類はなく数が選べます。
4 浜松餃子メニュー

円形に餃子が並べられていて、真ん中にもやしですね。コレコレ!これが夢にまで見た浜松餃子です。
5 浜松餃子

ヘルシーですね。もやしが付いていること自体がヘルシーですが、餃子のあんもお肉より野菜が主張してきます。肉餃子というようりは野菜餃子ですね。これならたくさん食べられそうです。

うなぎパイ

静岡のお土産といえば「うなぎパイ」ではないでしょうか。
浜松市はウナギも有名で、うなぎパイの工場「うなぎパイファクトリー」があります。浜松駅から離れたところにあるのですが、せっかくなので行ってみました。

6 うなぎパイファクトリー入口

大きなうなぎ杯のオブジェがあります。皆さん記念撮影していました。
7 うなぎパイファクトリーオブジェ

実際の作っているところを見ることができます。ほとんどの作業が機械が行っていました。
8 うなぎパイファクトリー生産ライン1

最後の部分が人の手によって確認しているようでした。
9 うなぎパイファクトリー生産ライン2

うなぎパイファクトリーにはレストランがあって、ここでは、うなぎパイを使ったデザートが食べられます。とっても美味しかったです。
10 うなぎパイファクトリーレストラン

お土産コーナーも充実していて、試食もたくさんできます。こんなに種類があったのは知りませんでした。
11 うなぎパイファクトリーお土産コーナー

まとめ

浜松餃子と宇都宮餃子、どちらが旨いかと聞かれたら、…宇都宮餃子です!
野菜餃子もたまにはいいのですが、肉汁をもっと感じたいので宇都宮餃子の方が好きですね。
浜松市を少しだけブラブラしたのですが、宇都宮ほど餃子を押していないですね。本当に餃子の町なのかな?って思いました。

うなぎパイファクトリーは入場料が無料なのですよ! ちょっと行きづらい場所にありますが、是非一度行ってみるといいですよ。

ではまたヾ(^^へ)

こちらで購入できます

関連記事

静岡県の旅

餃子関連の記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました