こんにちは、ヒーニョンです。
昔、僕は建築の仕事をしていたこともあって、建物を見るのが好きで、建て方とか納まりとかを気にしながら見てしまいます。特に高層の建築物を見るとわくわくします。僕が建てたもっとも高い建物は15階建ですが、それでも大変でした。東京スカイツリーは人間業とは思えないです。
アクセス
東京からだと、東京メトロ丸ノ内線で大手町、東京メトロ半蔵門線で押上で到着です。所要時間約30分です。
東京スカイツリーサイト:アクセス
料金
350m展望デッキまでが2,060円です。さらに上の450m展望回廊にいくのにさらに1,030円と合計3,090円となります。350mまでいくなら450mもいきたいですよね。テーマパーク等の値段と比べると一日遊べるわけでもないので高く感じます。
東京スカイツリーサイト:料金表
4階にチケットカウンターがあります。
祝日だったので1時間くらいの行列を覚悟していたのですが、約15分でチケットが買えました。ヾ(^v^)k
350mへ出発
チケット買ってからエレベーターに乗るのにも約10分ほど並びました。
350m展望デッキ
エレベーターで一気に350mの世界です。
思ったほど並ばなかったのですが、中は混み合っていました。
床がガラス張りのところがあります。実のところ僕は高いところは苦手なので、このガラスの上に立つことはできませんでした。(T-T)
450mへ出発
350mフロアでチケットを購入します。エレベーターに乗るのに30分掛かりました!
450mへのエレベーターは一部がガラス張りです。僕はこれが苦手で見ることができませんでした。
下の写真が壁のガラス張りです。幸いなことに床がガラスでなくてよかったです。
下の写真が天井のガラス張りです。
450m展望回廊
当然ですが、混んでいます。
エレベーターを降りた位置の高さが445mです。らせん状のスロープをのぼると451.2mに到達します。
写真は最高到達点451.2mから445mの展望回廊スタート地点を眺めているところです。
そして、これが450mからの富士山です。
晴れていても富士山はなかなか見えないので非常にラッキーでした。ヾ(^v^)k
コンデジのデジタルズームなので画質が荒いですが手前に見えるのが新宿の高層ビル群です。よく見ると都庁も見えます。450mから見ると小さいですよね。
浅草をズームでみるとミニチュアのようです。空撮をしているかのような写真が撮れます。荷物が多かったので一眼を持っていなかったのが非常に悔やまれます。
まとめ
いろいろな高層ビルや電波塔に昇ったことがあるのですが、450mという高さは見える世界が違いました。料金はやや高いですが、一生に一度は昇ってみる価値はあると感じました。でもせっかく昇るなら富士山が見えるときがいいですね。晴れていても富士山が見えるとは限らないので、「富士山ライブカメラ」を確認していきましょう。
ではまたヾ(^^へ)
コメント