普通二輪 技能1段階(6/9H) 一本橋、スラローム、8の字、クランクを学んだ

この記事は約3分で読めます。

スーパーカブ110 黒

スーパーカブ110 by Honda
こんにちは、ヒーニョンです。

週末はいつも天気が悪くて、バイクが運転しにくいのですが、今日は気持ちが良い晴天です。時間帯も昼間でとても心地よいです。今日は教習2時間頑張ります。
東大 晴天

普通二輪 技能1段階(6/9H)

前回の教習では低速小旋回を学びました。こんかも課題が目白押しです。
まずは、一本橋です。幅が30cm、長さが15m、高さ5cmを7秒以上でかけて渡らないといけないのです。試験では一本橋から落ちると試験中止になってしまいます。(・_・、)



停止線から3mで一本橋に乗るのですが、この段差がふらつくので最初はスピードをだし半分くらいまで行き、安定したらブレーキや半クラッチを使って時間を稼ぎます。

戸田賢路の一本橋講座

つぎはスラロームです。並んでいるパイロンをジグザクに運転します。一本橋と違って8秒以内でできるだけ早く通過しなければなりません。試験ではパイロンに接触すると試験中止です。(T-T)

スラローム 自動二輪(バイク) L-size

つづいて8の字です。バイクをかなり傾けて、視線はだいぶ先を見る必要がなるので見た目より難しいです。僕はバイクを傾けれるようになったのですが、上半身が起きすぎているので、もっとバイクと体を一緒に倒すように指導されました。怖すぎでしょう(T-T)
でも慣れると8の字でも早く回れるようになりました。(*^^)v

バイク免許(大型自動二輪)8の字の教習風景@教官

最後はクランクです。直角に曲がるだけなのですが、パイロンがたくさんあって余計に緊張します。実は初チャレンジでパイロンに突入してなぎ倒してしまいました。急ハンドルを切らないといけないので難しいですね。

クランク

まとめ

試験は緊張するのでしょうね。パイロンが気になってしかないです。
試験のコースは2つあるのですが、それをそろそろ覚えないといけないです。
僕、記憶力ないのですよね。(T-T)

ではまたヾ(^^へ)

つづく…

こちらで購入できます

関連記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました