普通二輪 技能2段階(1/8H) 技能1段階クリア

この記事は約3分で読めます。

スーパーカブ110 ベージュ青

こんにちは、ヒーニョンです。

今日の天気予報は雨!でしたが、なんとか持ちました(*^_^*)

普通二輪 技能1段階(9/9H)

1段階、最後の教習は「見極め」です。
何をするのかというと、練習コースや検定コース2種類を運転して問題ないか教官がチェックします。
晴れていたので、一本橋、スラローム、8の字、クランクもスイスイです。

初心者必見!バイクの免許取得への道(その16)〜12時限目;最終見極めでまさかの大転倒(泣)の巻〜

一つだけ指導されたのが、右折のときのラインの取り方でした。車の運転の癖があるのか、車道の真ん中から曲がろうとしているので、曲がる方向にもっと寄ってから曲がるように教えていただきました!
そして、結果は技能1段階クリアです。(^^)v



普通二輪 技能2段階(1/8H)

2段階最初の教習はシミュレーターです。
コースの内容は町乗りでした。二輪の教習は、車と違って仮免許がないので公道での教習ありません。だから公道の危険なところをシミュレーターで学んでいきます。
褒められたのが、バス優先道路を守っていたことでした。でも実はそこまで気が付いてなくて、バスが邪魔だったから違う車線を走っていただけでした。(爆)

二輪シミュレータ RS-6000

まとめ

18Hのうち10Hが終わり、無事に2段階へ進めて良かったです。
検定コースを暗記したのですが思い出しながらの走行なのでノロノロ運転になってしまいました。でもなんとか覚えられて良かったです。
2段階は8Hのうちシミュレーターが3Hもあるので、実際にバイクに乗れるのが5Hとなります。本音をいうともっと乗りたいです。

ではまたヾ(^^へ)

つづく…

こちらで購入できます

関連記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました