【お知らせ】ドメインを変更しました。

普通二輪 技能2段階(6/8H) 学科(1/1H) 2人乗り!?

この記事は約3分で読めます。

スーパーカブ110 ベージュ

こんにちは、ヒーニョンです。

やっぱり雨です。しかも寒いのです。でもいいのです。今日は2Hともに室内だからです。
セットと呼ばれているのですが、学科とシミュレーターの組み合わせ2Hです。

普通二輪 技能2段階(6/8H)

前回やったシミュレーターと同じように、町乗りでの危険な箇所の体験です。前回よりもかなり危険な状況です。
路地から子供が飛び出してきたり、車が急に車線変更したり、自転車が突っ込んできたりと、ほぼ回避不可能なケースもあり、僕は3回事故ってしましました。(ToT)
https://www.youtube.com/watch?v=C_iGaTwDmsI

こんな町だったら、運転したくなくなります。



普通二輪 学科(1/1H)

学科って筆記で最後にテストがあるイメージで構えていたのですが、開けてみるとビデオを見るだけです。
ビデオの内容は2人乗りについてです。

バイクの二人乗りの仕方

いままで2人乗りのことを考えてなかったのですが、原付と違って2人乗りできるのも大きな魅力ですね。
しかし免許をとったら直ぐに2人乗りできるわけではないのです。免許取得後1年経過後に一般道で2人乗りが可能になります。また3年経過後に高速道路での2人乗りができます。

ビデオもあっという間に終わり、余った時間でドライブレコーダーで撮影された実際の事故動画を見ました。

こんなの避けられねーよ。豪快に事故る。ドライブレコーダー

動画を見て思ったのが信号がない横断歩道で停止しない車両が多いことです。最近は取り締まりも多いので注意した方がいいですね。

【横断歩道は歩行者優先】信号のない横断歩道で止まらい違反車両

前の時間のシミュレーターの危険な町ではありませんが、自分がルールを守っていたとしても事故にあいます。よく言われることですが、「だろう運転」ではなく「かもしれない運転」を心がけたいですね。あとは神に祈るしかありません。

まとめ

さあ!あと2Hです。最後は卒業検定を受けて良いかの見極めですが、たぶん問題ないと思います。
気になっているのが一本橋と急制動ですね。練習なのでもう少し限界を試してみたいと思っています。

ではまたヾ(^^へ)

つづく…

こちらで購入できます

関連記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました