PR

普通二輪 技能1段階(4/9H) バイクのシミュレーターが良くできていて関心した

この記事は約3分で読めます。

スーパーカブ110
スーパーカブ110 by Honda

こんにちは、ヒーニョンです。

週末だけですが1〜2時間の教習所通いは楽しいです。学校に通っているというより、インストラクターに教えてもらっている感覚がしていて楽しいです。
教習車CB400

バイクの運転は想像以上に体力を使いますね(下手だからでしょうね)。普段はデスクワークで体を動かさないから良い運動になっていてます。

普通二輪 技能1段階(3/9H)

今回の課題は低速小旋回です。ゆっくり小さく曲がる練習です。そのためには体重移動が重要です。ニーグリップといって脚でバイクをしっかりと挟んで下半身がバイクと一体になりつつ上半身で重心を変えていきます。

バイクを傾けるのは倒れそうで凄く怖いです。しかし練習をしているとコツがつかめてきて思った以上にバイクは倒れないと感じはじめます。でも気を抜くと脚が開きニーグリップを維持するのは難しいです。

スピードはゆっくりなのですが、ギアは3速で小旋回をしました。一瞬エンストしそうになりましたが、アクセル操作はしやすかったです。

普通二輪 技能1段階(4/9H)

バイクのシミュレーター教習を受けました。どんなことをするのかドキドキです。
バイクのゲーム機のような装置ですが、ギヤやクラッチそして前後のブレーキまで付いていて、運転すると振動したり風が吹くとハンドルが持っていかれたりします。本物を運転しているような感覚になります。唯一違うのが視界が狭いことです。目の前のモニタだけですものね。
https://www.youtube.com/watch?v=mu5CLpOiCwI

実際のバイクと感覚が少し違うので画面を見ていると酔ってしまう方がいるようです。僕は大丈夫でした。(^O^)v



シミュレーター教習はあと何回かあるようで、今回はブレーキに付いて学びました。
シミュレーターなので思いっきりブレーキを掛けてハンドルロックをしてしまう現象を体験したり、路面が濡れていたり、鉄板や砂利や砂など滑りやすさの違いを体験しました。

まとめ

バイクのシミュレーターですら体が硬直しているようです。なかなか慣れないですね。

ではまたヾ(^^へ)

つづく…

こちらで購入できます

関連記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました