PR

めっちゃ歩くぞ!格安航空ジェットスターの成田空港搭乗口まで(`ε´) 所要時間の確認で安心して出発

この記事は約9分で読めます。

成田空港第3ターミナル730m

こんにちは、ヒーニョンです。
最近注目されている格安航空のジェットスターを利用してみたのですが、成田空港までも遠いのですが、成田空港の駅から搭乗口までも、とんでもなく遠くて、めっちゃ歩くので、行かれる方は心して、いってらっしゃい!

都心から成田空港までのアクセス方法

成田空港の最大の弱点が都心から遠いのですよね。でも、いろいろな交通機関で成田空港までアクセスすることができますのでルートを選ぶのが大変だったりします。

電車

電車は運行時間にわりと正確でスケジュールしやすいですね。電車にもいくつかのルートがあります。

京成電鉄: スカイライナー

特徴はVIP用です。上野からでています。上野から空港第2ビルまでの所要時間は約36分で運賃は2,470円です。早くて高いですね。
上野からの(平日)始発は5:58、最終は18:20です。遅い時間には運行していません。
京成電鉄スカイライナールート

京成電鉄: アクセス特急

上野からと品川からのルートがあります。上野から空港第2ビルまでの所要時間は約1時間です。運賃は特急料金は不要で1,240円です。
上野からの(平日)始発は5:18、最終は21:40です。朝の始発を乗り逃がすと夕方からしかありません。
京成電鉄アクセス特急ルート

京成電鉄: 快速特急・特急

上野からと品川からのルートがあります。上野から空港第2ビルまでの所要時間は約1時間20分です。運賃は特急料金は不要で1,030円です。
上野からの(平日)始発は6:47、最終は17:14です。遅い時間には運行していません。
京成電鉄快速特急 特急ルート
京成電鉄について詳しくは京成電鉄Webページをご確認ください。

JR線 成田エクスプレス

池袋、新宿、渋谷、品川、東京を経由します。東京から空港第2ビルまでの所要時間は約1時間です。運賃は3,020円と高いです。八王子や大宮、横浜から直通で行けるので便利ですね。
東京からの始発は6:18、最終は20:03です。
成田空港 成田エクスプレス

JR線: 快速エアポート成田

エアポート成田とは、JR東日本が総武線快速電車のうち、成田空港駅行きの快速に与えた名称です。
横浜方面から品川、京橋、東京を通ります。東京から空港第2ビルまでの所要時間は約1時間15分です。運賃は1,280円です。
東京からの(平日)始発は5:04、最終は21:24です。

バス

バスは運行時間があてにならないので余裕をもってスケジュールする必要があります。バスならではの小回りがきいて第3ターミナルまで行ってくれます。

東京シャトル

大江戸温泉物語から東京を経由して成田空港へ向かいます。大江戸温泉物語でゆっくり温泉につかってから出発するのもいいですね。所要時間は東京駅八重洲口前から約1時間15分です。運賃は事前予約をすると1,000円が900円になります。深夜・早朝便は2,000円です。
ほぼ24時間運行しているのが特徴です。
詳しくは東京シャトルWebページをご確認ください。
900円で予約してポイントを貯めるなら楽天トラベルをご確認ください。

THEアクセス成田

銀座駅・東京駅からでています。所要時間は約1時間20分です。運賃は1,000円です。深夜便もあるのですが運賃が2,000円になります。
ほぼ24時間運行しているのが特徴です。
詳しくはTHEアクセス成田Webページをご確認ください。

空港リムジンバス

都内各所から運行しています。都心はもちろん、立川エリア、八王子エリア、みなとみらいエリアなどたくさんあります。所要時間は東京駅から約75〜125分です。運賃は3,100円と他のバスと比べて高いです。バスの設備が良かったりします。
ほぼ24時間運行しているのが特徴です。
詳しくはリムジンバスWebページをご確認ください。

成田シャトル

大崎駅(品川区)からでています。所要時間は約75〜100分です。運賃は1,000円です。
始発は5:15分、最終は25:00です。
詳しくは成田シャトルWebページをご確認ください。

第3ターミナル搭乗口までの所要時間

成田空港のジェットスターなどの格安航空(LCC)は第3ターミナルに搭乗口があります。安いから仕方ないのですが、空港第2ビル駅から第3ターミナルの搭乗口までが約1,000mあります。僕は25分かかりました。(゚o゚;

空港第2ビル駅から第3ターミナル入口までの道のり

第3ターミナルに行くには成田空港駅ではなく空港第2ビル駅で降りてくださいね。ただでさえ遠いいのに大変なことになります。
空港第2ビル駅ホーム

第3ターミナルへの案内はあちらこちらにあるので迷いません。
空港第2ビル駅出口案内

空港第2ビル駅構内改札出口

空港第2ビル駅をでると床に青でルートが示されています。なんと第3ターミナルまでココから730mもあります。\(◎o◎)/!
空港第2ビル駅から第3ターミナル730m

ひたすら青いルートにそって歩きます。左のエスカレーターで1階に上がります。
空港第2ビル駅から第3ターミナル680m

やっと100mで残り630mです。ここからは陸上競技のトラックでの演出です。青色なのは変わりません。ちなみに帰り(第3ターミナルから空港第2ビル駅)方向は茶色のレーンです。たいへん分かりやすいです。
空港第2ビル駅から第3ターミナル630m

羽田空港のマンホールはクウタンでした。このキャラは初めてみました。
空港第2ビル駅から第3ターミナル600mマンホール

あれ? 分かれ道です。無料の巡回バスが用意されています。悩んだあげく、今回はバスに乗ってみました。
空港第2ビル駅から第3ターミナル550m

乗ってみて分かったのですが、バスは徒歩ルートとは反対に大回りして第3ターミナルに向かいます。時間にして10分弱でした。
空港第2ビル駅から第3ターミナル連絡バス経路

バスは頻繁にでているようですが、徒歩だと7分ほどなので、急いでいるのでしたら歩いた方が早いです。
空港第2ビル駅から第3ターミナル550m連絡バス

満員でない限り荷物が多くても大丈夫そうです。
空港第2ビル駅から第3ターミナル550m連絡バス車内

ここが第3ターミナルの入口です。僕はバスを使ったり写真を撮っていたので、電車を降りてから入口まで約15分でした。
空港第2ビル駅から第3ターミナル0m到着

第3ターミナル入口から搭乗口までの道のり

第3ターミナル内の入口を入るとジェットスターの受付カウンターが目にとまります。
第3ターミナルチェックインカウンター

チェックイン用の端末もありますが、時間を短縮するなら事前にウェブ・チェックインで済ませましょう。荷物も預けない(受託手荷物)ならスルーできます。ここが混み合っていたら大変ですからね。
第3ターミナル自動チェックイン機

第3ターミナルの天井を見ると、スケルトン仕上げ(天井ボード無し)でローコストです。第1、2ターミナルと格差ありすぎです。
第3ターミナル天井スケルトン

奥へ進むとフードコートがあります。遅い時間だったので閉まっていました。
第3ターミナルフードコード深夜

さらに進むと分岐点! 右が国際線、左が国内線です。もちろん左へ進みます。成田空港なのに国内線があるのが違和感を感じます。
この先に保安検査場があります。※保安検査場は写真撮影は禁止でした。
第3ターミナル国内線国際線分岐

ウェブ・チェックインしているとiPhoneのWalletアプリでチケットを表示して検査官に見せるだけで済みます。バーコードをスキャンするかと思ったら、目視するだけで通してもらえました。簡単なのですね。
Webチェックイン

搭乗口まで、遠いのだろうと思いながら歩いて行きます。
保安検査場から搭乗口1

Uターン地点です。
保安検査場から搭乗口2

ここに案内図がありました。あと120mで搭乗口ロビーのようです。保安検査場からだと約250mほどです。さらに一番奥の175番ゲートだとさらに200m加算されます。最悪450mあることになります。やっぱり余裕をもって来たいですね。
保安検査場から搭乗口2ゲート案内

青いレーンで印されているので間違うことはないです。
保安検査場から搭乗口3

エスカレーターで下ります。
保安検査場から搭乗口4

到着です。(*^。^*) 僕は運良く一番手前の161番ゲートでした。一番奥の175番ゲートは写真では見えませんね。愛煙家の皆さん心配しないでください。一番奥に喫煙所があります。200mダッシュです。
第3ターミナル搭乗口フロアー

搭乗口から先はどうかというと…
第3ターミナル搭乗口

飛行機まで渡り廊下ではなく、階段の上り下りがあります。コストを抑えるのは大変です。
搭乗口から機内2

でも雨の日でも大丈夫なように屋根が付いています。
搭乗口から機内3

飛行機を外から間近に見られるのは、ちょっと嬉しいかも!
良い運動になりました。(#^.^#)
搭乗口から機内4

空港第2ビル駅に出発の何分前に着けばいいのか?

ジェットスターの国内線は出発30分前までにカウンター手続きを修了し、25分前には搭乗ゲートにいる必要があります。だから空港第2ビル駅に最低でも60分前には着いていないと乗り遅れてしまいますので注意してください。
ジェットスター通過リミット

第3ターミナルでの宿泊(休憩)スペース

早朝の便は更にチケットが安いのですが、成田空港への交通手段が少なくなります。僕は前日に搭乗ゲートで一夜を過ごそうと思ったのですが、保安検査場の手前でシャッター閉まってます…
第3ターミナル国内線封鎖

なんと4:30まで閉まっているようです。
第3ターミナル国内線保安検査場OPEN時間案内

寝床1: フードコート

保安検査場の手前にはフードコードがあり、隣接してソファーがたくさんあり、ここで皆さん寝ています。
第3ターミナルフードコード側ソファー深夜

では僕もお休みなさい。照明は少し暗くなる程度で明るいです。アイマスクと耳栓があれば完璧です。
第3ターミナルフードコード側ソファー就寝

フードコードの脇には充電できるコンセントが用意されています。これは嬉しいサービスです。あ! それから成田空港は無料Wi-Fiが使えます。
第3ターミナルフードコード電源

第3ターミナルのテナントは、ほとんどが21時頃に閉まってしまいます。しかし唯一24時間営業なのがローソンです。これは心強い見方です。
第3ターミナルコンビニ24H

寝床2: 北ウェイティングエリア

何気なく周りをみていると看板になにやら書かれています。「長時間ご滞在予定のお客様へ」えっ! 僕のこと!!
なんと休憩スペースがまだ他にもあるのです。
第3ターミナル北ウェイティングエリア案内

夜も長いので様子を見にいって来ました。場所は第3ターミナルから350m、第2ターミナルからなら380mの位置にあります。
空港第2ビル駅から第3ターミナル徒歩ルート

第3ターミナルまでは巡回バスに乗ったので徒歩ルートは歩かなかったのですが、第2ターミナル方面に引き返します。コカコーラの看板とかあって、陸上競技場のようです。
空港第2ビル駅から第3ターミナル200m

徒歩ルートは完全に屋根があるのですが、北ウィングエリアは徒歩ルートから少し外れたところで屋根が無いところにあります。雨が降ったら10m程度なのでダッシュしましょう。
空港第2ビル駅から第3ターミナル370m北ウェイティングエリア

明かりも少なく淋しい感じでなので知らないと、こんな設備があるとは気付かないです。
北ウェイティングエリア建物

ローコストな感じの作りです。
北ウェイティングエリア入口

子供用遊具施設があるのですが、大人が爆睡しています。ちょっと羨ましい。
北ウェイティングエリア子供遊戯場

このベンチは鉄製なので人気がないです。
北ウェイティングエリアシート

ここにもコンセントと無料Wi-Fiが用意されていていいですね。こちらのソファーはクッションがあるので人気です。
北ウェイティングエリアWi Fi電源

なんと畳の間がある!! これは良いですね。でも大人気です。
北ウェイティングエリア畳部屋

北ウェイティングエリアにはコンビニはありませんが、自販機ならあります。ここなら一夜を過ごすには快適です。
次回からはバスルートではなく、徒歩ルートで北ウェイティングエリアに直行です。(#^.^#)
北ウェイティングエリア自販機

まとめ

ジェットスターなどの格安航空会社は成田空港の第3ターミナルなので出発時間の最低でも60分前には空港第2ビル駅に到着するようにスケジュールしましょう。
また早朝便で電車が無くても、夜ゆっくり出かけて空港内で無料で仮眠ができるので安心です。
都心から成田空港までは、東京シャトルの事前予約が900円で一番安いです。

ではまたヾ(^^へ)